電車に乗るだけでも大冒険です

子供と二人で電車に乗って友達の家まで遊びに行くことにしました。
うちから駅までは結構な距離があるので、そこまでまずバスに乗ります。
バスは普段から利用していて子供も好きな乗り物なので、安心して乗ることが出来ました。
問題は電車です。
電車は今まで一回しか乗ったことがなくて、しかも10分くらいだったのに泣いたり騒いだりして大変だった思い出があったのでなんとなく電車は乗らずにいました。
でも、友達が電車でしか行けないところに住んでいるので思い切って電車で行く決意をしました。
まず子供が好きなおもちゃを持って行って、あとはあまり眠たくなったり機嫌が悪くなりづらい時間帯を選びました。
いざ電車に乗ってみると、子供も前とは違って楽しんで座ってくれたので一安心でした。
前に乗ったのは数ヶ月前ですがその間に子供も成長したようで、約40分の電車での移動でしたが泣いたりすることもなく快適に乗っていることが出来ました。
一回挑戦して子供がぐずったところはなかなかもう一回チャレンジしようとは思わないのですが、思い切って挑戦してみると思いがけない子供の成長を感じることが出来て嬉しくなりました。www.visithuntingdonshire.org

アメリカで私が学んだこと

アメリカに来てから約2年が経ち、振り返るといろんなことがあったなあとしみじみ思います。
私は高校卒業後に渡米しました。最初は全く英語も話せずもちろん大学の講義なんて受けれないので約半年間語学学校に通っていました。
何もかもわからない、誰ともコミュニケーションが取れなかった時、私のことを助けてくれたアメリカ人の女の子がいました。
私は寮に住んでいたのですが、助けてくれたのは隣の部屋に住んでいたグレース(仮名)という女の子でした。
たまたま廊下で会った時に声をかけてくれたのですが、ほとんど何が言ってるかわからなくてなんども聞き返し、その度に理解できなくてごめんねと言っていたのですが
メールアドレスを教えてくれて部屋に帰った後、彼女からメールが送られてきました。
内容は、私は日本のことも日本語もわからないけどいつでもあなたのこと助けるからね、という文章で英語のメールの下に、なんと日本語も付いていたのです。
彼女は私のためにグーグル翻訳のアプリをダウンロードしてくれて、私が英語がわかるようになるまでいつも英語と日本語の二つの文章を送ってくれました。
こうして2年が経ち、今では流暢とは言えないけども、普段生活をしたり授業を受けるのには困らない程度の英語力は身についたのではないかなと思います。
もし私が英語が全く話せなった時に、近所に違う言語を話す子が突然引っ越してきたとして、私はその人たちにグレースが私がしてくれたようにできただろうか?と思うときがあります。彼女のように、あなたの国のことや言葉はわからないけどいつでも助けるからね、と声をかけられたでしょうか?この2年間、本当に多くの人に助けられてここまでこれました。今度は自分が助けてあげる番だと思います、www.kaleido-voyage.com

お試しサイズのCCクリームを使ってみた

先日、65パーセントオフでお試しサイズのCCクリームを買ってみました。
コスメに関するウェブページの口コミではCCクリームのメリットやデメリットを見かけていたので、以前から関心を持っていました。
ワクワクしながら使ってみると、薄づきで素肌感がわかる仕上がりでした。
10代の女の子であれば日焼け止め効果と素肌より少し光沢が出るので日常使いに最適だなと感じました。
私は40歳に手が届きそうな年齢ですので、シミや毛穴が気になるお肌です。
やはり、私のお肌の状態では思っていたような素肌感と透明感のある仕上がりにはなりませんでした。
購入した製品の成分のせいか若干肌の上で伸ばすときにピリピリした感じがしました。
それでも2日間連続で使ってみると、なんと顔全体に白ニキビができていました。
どうも毛穴が刺激を受けたようで、20年ぶりに自分のにきび面にお目にかかれました。
なんか、ちょっと笑ってしまいました。
こんな年で思春期並みのにきび面というギャップがツボにはまったのです。
肌に合わない化粧品でしたが、お試しサイズで値引きされた商品だったし、思春期みたいな肌も見れて笑ったし、話題の製品も経験できたことに満足していました。
でも、ニキビを治して刺激の弱いカバー力のあるファンデーションを探そうと思います。
自分が幸せ体質というのも分かった出来事でした。www.chargeur-pour.com

粉薬がハッピーターンの魔法の粉になったらいいのに

子供が病気になると、必ずやってくるこの親子の闘い…
子「薬いやだー!飲みたくなーい!」
親「飲まないと治らないよ!」
子「いいもん!」
親「だめーー!飲みなさーーーい!」
である。簡単に飲んでくれる子もいるが、3人に1人は絶対飲みたくない子なのではないだろうか。
かくいう我が家も3人の子供がいるが、真ん中の子がまさにこの嫌がるタイプである。
錠剤で飲めるようになれば何の問題もない薬。粉であるからゆえに、味わうつもりもないのに味が残ってしまい、子供たちから嫌われるのである。
大好物のアイス、ジュース、ヨーグルト、ゼリー、このあたりは薬に混ぜる花形選手だ。たまに、これでハマるときもあるが、それも処方初日のみ。翌日は朝から拒絶モード全開である。
こうなると、こっちも意地になり、チョコに溶かして混ぜて固めて、おやつのふりして出したこともある。しかし、これは逆に怪しまれてすぐ見破られた。
一般家庭でこんな親子の闘いがあるとは、医薬品研究者は知るよしもないだろう。現代の高度な技術をもって、
粉薬をハッピーターンの魔法の粉の味にしてはもらえないだろうか。子供が大きくなる前に、是非!http://www.beltmanhumanresources.com/

メリットの多い親との近居

私達夫婦はどちらもそれぞれ地方出身で大学時代に首都圏に出てきてそのままこちらに住んでいます。そのため双方の親の住んでいる場所とはかなり離れています。親と遠く離れて暮らしているのは自ら望んだわけでなく仕方なくなのですが親と近くに住んでいる人を羨ましく感じることが多いです。
大学時代や就職後は親と離れすぎていて頻繁に帰省することもできず何か辛いことがあっても一人で何とかするしかありませんでした。もちろん友達に助けられることもありましたが親とは違い多少遠慮があります。周りの親と近くに住んでいる、もしくは同居している人は一緒にご飯を食べたりできて気分転換になり、いいなと思っていました。
結婚してからは子育て中、大変な時期に手伝ってもらえることもほとんどありませんでした。働きたくても今のように病児保育もなく子供が病気になった時にみてもらえる人がいないので働くことができない状態でした。周りを見ると親に子供を預けて仕事をしたり出かけたりしている人も多く、いいなと思っていました。
今後、親の介護でも遠距離は大変だと思います。近くに住んでいたら協力できることでも物理的な問題でできないことも多いでしょう。
何かとメリットの多い親と子の近居は私にとって理想です。http://www.djnan.net

コストコで大量買いの魔法にかけられて

定期的にコストコに買い出しに行きます。といっても、年に4〜5回くらい。年会費を考えると、もっと通いたいんですけどね。とにかくコストコに行くと、毎回、カートいっぱいに大量買いします。ほとんどが食料かな、もう信じられないくらいの量です。それらを二家族に分けて持ち帰るんですけど、それでもまだまだかなりの量。家に帰るとすぐに、ジップロックをばらまいて小分けにパッキングして、冷凍保存するんです。冷凍庫、すごいことになるんですよ。パンだけでも30個以上、ピザのピースも20切はあるし、プルコギやサーモンや鶏肉も何袋も入ってるし。それからひと休憩して、コストコで買ってきたランチの時間です。これがまたすごい。鶏の丸焼きやお皿いっぱいのパエリア、もりもり並んだロールサンドにチョレギサラダ。大人3人で食べるんですが、実質10人前近くの量を買ってしまうので、いつもお腹がパンパンになります。自動的に夜ごはんも同じ内容になります。コストコに行くたびに、この流れを繰り返してるんですけど。買いすぎないようにセーブしようと思っても、なぜか学習できないんですよね。恐るべし、コストコ。魔法にかかったように買い続けてしまう、恐ろしくも楽しいところです。ちなみに、一度行くと必ず20000円は使っちゃいます。不思議なことに私の場合、全然お買い得にはなっていないんですよね。むしろ、無駄遣いの魔法にかかってしまっています。http://www.amobilia.com/

お腹空いたな、と思った時

お腹が空きました。
何か食べたいなぁ…と思ったら昨日買っておいたヨーグルトの存在を思い出しました。

その名もギリシャヨーグルト。
ずいぶん酸っぱいなぁと食べ進めると…

なんだ、二層になってるじゃないですか。
ソースの層が見える。
混ぜて食べるとほのかに甘い。ソースとヨーグルトの割合がくずれてしまいましたが。

ふと、変な事が気になりだしました。

ヨーグルト…混ぜて食べてお行儀悪くないよね。
これ、食べ方OKだよね?

ギリシャヨーグルトは、ねりねりとかき回して滑らかにして食べるのが大好きです。
容量にしては、普通のヨーグルトより腹持ちがいい気がしています。

なんか昔よく作っていた水切りヨーグルトに似ているような…違うかなぁ。
イメージ的に似ているけど、濃厚さがこちらの方があるのかもしれません。

なんかねりねりして食べると思ったら、トルコアイスが頭に浮かんでしまいました。
あれも衝撃的だった記憶にあります。
のびーるアイス。良く混ぜて伸ばして食べたっけ。
なんだかとても懐かしい思い出です。銀座でも、ヒゲ脱毛ができます

猛暑の恋人ハッカ油

毎年のように言われていますが、今年の夏も猛暑になるそうですね。
かといって、クーラーを24時間つけていると電気代もさることながら
外へ出た時の温度差で体調を崩しやすく、極力クーラーに頼らず涼を求める日々です。

そんな私の暑さ対策は
??首に巻くタイプのひんやりベルト
→首の後ろをピンポイントで冷やしてくれるので、気温が同じでも感覚的には涼しく頭がシャキッとします。
 持続時間は短めですが、頭寒足熱でデスクワークの際にあると便利です。

??チョコミントアイス
→かき氷より食べ応えがあり、普通のアイスクリームより清涼感があるのがミントアイス。
口の中の体感温度がグッと下がってクールダウンできます。

??メントール入りのボディソープ
→汗を流したくてシャワーを浴びているのに、体を洗っているだけで汗がでる夏のお風呂対策に。

そして、今年の夏、気になっているのが「ハッカ油」
ドラッグストアでもよく目にする涼しげなミントグリーン。

無意識のうちにメントールなモノに惹かれている自分には
「ハッカ油」こそが最適なのではないかと。

ハッカ油には
??抗菌効果
??覚醒効果
??殺虫効果
??消臭効果
に効果があると言われ
お風呂やボディーソープ・シャンプーなどに混ぜたり、
精製水と無水エタノールで希釈してスプレーにすれば
制汗スプレーやルームフレグランスとしても使えるそうです。
また、ハッカの香りは人には神経を落ち着かせたり覚醒させたりする作用がありますが、
ゴキブリ・蚊・コバエ・アリ・ダニ・カラスなどは嫌うというなんとも都合のよい香りだとか。

ここまで来ると使わずにはいられませんが、使用上には注意が必要な点も
??原液では使わない
??妊婦や授乳中の女性や小さな子どもなど刺激に敏感な方の使用は慎重に
??肌につけるスプレーには精製水を使用
??ハッカ油はポリスチレンを溶かすため、耐油性、耐アルコール性の容器を選ぶこと
 (ポリプロピレン、ポリエチレン、ガラス、陶器など)

うまく使えば体感温度だけでなく心もクールダウンさせてくれそうな
ミントグリーンに今年の夏は恋をしそうです。